IT知識のない私がブログ運営を始めた方法と出てきた成果

ブログ関係

こんにちは ねこの静六です。

私は2020年5月からブログ運営を始めようやく2021年1月に200記事を超えました。正直始めた時は続けられるか微妙でしたが、案外続けられています。

ブログを書いていて本当に良いなと思う事だらけなので今日は私がどのようにしてブログを始めたのかと最近出てきた成果について書きたいと思います。

まず、ブログの魅力は

「勉強した知識をブログに残すことで自分自身の理解が深まり、またそれを読んでくださった方にも情報発信が出来る事です」

また、ブログはゆっくりですが収益を上げる事にもつながります。ブログサイト自体で利益を上げられる方もいらっしゃるでしょうし、ブログ記事を書くために集めたお得な情報で、自分自身がお得にサービスを利用できたりと節約だったり、良いサービスに出会えることが多いです。

ブログを書き始めると自然と情報収集能力は飛躍的に上がります。それはブログを続ける為に新鮮な知識や情報が必要だからです。なのでずーっと自分の知りたい事を調べてそれを記事に書いていく感じです。それが誰かの役に立って収益になればとても良いですよね!

以下では私がブログを始めた時の状況と利用しているサービスなどを紹介します。

ブログを始めた時の状況

ブログを始めたのは2020年5月でその当時(今も大して変わってませんが)IT知識はほとんどありませんでした。

  • サーバーを借りる(ブログを保管する場所)
  • word press (ブログを書くツール)
  • プラグイン(word pressの機能を拡張する) 
  • ウィジェット
  • テーマ(ブログのひな形みたいなもの)
  • リンクを貼る
  • ドメイン(~.com等のアドレス)

といった言葉の意味をすら全然理解していませんでした。

わからないなりにも「今の時代googleとかで調べたらなんとなるだろう!」と思って始めました。

最初に本気でブログを書ける環境を整えた事が良かった。

今思えば良かった事は本気でブログを書ける環境を最初に整えた事でした。

具体的には以下の事をすぐにしました。

  • サーバーを借りる(ブログを保管する場所)
  • word press の導入(ブログを書くツール)
  • ドメインの勉強(~.com等のアドレス)

この3つは自由度が高くて収益化出来るブログを書くための最低要件です。私も他の方のブログを参考に最初に何が必要か調べて導入しましたが、今でもやはりこの3つを導入する事は必須だと思います。そこからはITの知識が無い私が出来るだけ簡単で低コストに導入する方法を調べ、ConoHa WINGというサーバーを契約しました。

ConoHa WINGはGMOが運営していて

  • 独自ドメイン1個 永久無料
  • word press簡単セットアップのサービスがある
  • サーバー代が安い 月額税込836円~

という私が求めている必要条件がすべてそろっていました。

現在はブログを始めて半年以上経ちましたが運営で必要な費用は毎月のサーバー代だけです。安い!また、国内最速のサーバーで私が契約している期間にもサーバーの転送速度のさらなる改善が進んでいます。

ConoHa WINGのword press簡単セットアップは本当に簡単でした!

下記リンクからConoHa WINGのサイトを覗けます

サーバーを契約する前にドメインについて勉強した。

ドメインとはインターネット上の住所の様な物です。

このドメインのつけ方次第でサイトに閲覧数も影響すると言われています。少しでも検索にかかりやすい名前を付けたいですよね。そんな方はGMOが運営している「お名前.com」で勉強や購入するのがおススメです。ConoHa WINGでサーバー契約される方は無料のドメインが沢山あるのでその中で気に入るのが無い場合には購入を検討すればよいと思います。それでもドメインの仕組みや名前の付け方どういったものがあるのかは知っておくべきと思います。

下のリンクから「お名前.com」のサイトをのぞけます。



自分のブログが書ける環境になって書籍を購入

ブログを書ける環境を整えてから書籍を購入しました。読みながら記事を書いていける様な書籍を購入したので、勉強しながら記事も作成できてとても効率が良かったです。

購入した書籍は

①今すぐ使えるかんたんWord press ホームページ作成入門

この本はとても良かったです。本と一緒にブログの書き方を進めていくと、プラグインの導入、GoogleマップやYOUTUBEの載せ方など基本的なブログの書き方を一通り学べます。


②ブログ運営×集客×マネタイズ

この本はカラーでは無いので最初難しいのかなって思ってましたがとても簡単でした。ブログを運営する上で必要な考え方、ツール、集客、収益化について簡潔にわかりやすく書かれています。

まずは30記事を目標に書いてみた。

ここまで準備できたらまずは30記事を目標に書きました。

30記事までは記事の振り返りはそこそこでとにかく記事を書く習慣をつける事だけ考えました。

今もまだまだ大したことないですが、最初の方の記事はかなり下手な文章を書いています。それも自分だと思って記事は全部公開しています。(ちょっとはマシになったなと思えるし)

私は以下の様な感じで今まで進んできています。

ブログのあしあと
  • 30記事まで
    • 30記事まではとにかく1日1記事を目標に書く
    • 内容にはこだわらない
    • 記事の振り返りもあまりしない

    何を書こうかな?テーマが絞れないなぁ?って思って手が止まりがちでしたが、まだまだこの頃はブログを見る方もいないのでテーマは絞らず自分が好きな事や興味がある事全てをテーマにして記事数を積み重ねました。

  • 50記事まで
    • 30記事に達成した時にGoogleアドセンスに申し込み
    • 50記事でも全然テーマが絞れなかったので自分の好きな事、興味のある事を記事に書き続けた

    Googleアドセンスに合格して自分のブログに広告が載った時は感動しました。まだまだ収益なんて無かったですが、続ける力が湧いてきました。

  • 100記事まで
    • ブログを書くにあたって紹介したい書籍や、サービスが出てきたので、アフェリエイトに登録
    • アフェリエイトの使用でブログの表現力が増した
    • 相変わらずテーマは自分が興味のある事です。

    100記事までの間にGoogleアドセンスの成果が時々と、アフェリエイトは1件成果がありました。

  • 100記事以降
    • 結局テーマが絞れないまま相変わらず自分が好きなテーマ、興味があるテーマで少しでも誰かの役に立てればいいなと思って書いています。
    • テーマが絞れる方は絞った方が良い
    • 記事が途切れるくらいなら複数テーマでも継続投稿すべき
    • テーマが複数ある場合は少し内容が重なる様なテーマがおススメ

    Googleアドセンスの成果と、アフェリエイトの成果が出てくるようになりました。アフェリエイトは2020年12月は8件ありました。他にも楽天やAmazonでの販売は15件ありました。まだ少ない方だと思いますが、確実に成果が出てきているのがうれしいです。

私もまだブログの運営を始めて半年経過した程度なので初心者の域なのですが、続けている内にブログで得られた成果を使ってさらに役立つ情報を提供できるように商品を買ってみて試したり、設備投資したりして「どうすれば情報を沢山の方に伝えられるか」という事を考えるようになり経営的なセンスも磨かれていくことを感じています。

とても楽しみながら続けています。もし興味がある方がいらっしゃれば、初期投資がほとんどかからないので是非初めてみて欲しいと思います。ブログを始められた方と繋がりが出来たらうれしいなと思ったりもしています。

今日もありがとうございました

ブログを始めるのにパソコンを4年ぶりにレノボに新調しました。ハードディスクはSSDにして11万円程度のものを購入しました。起動までが5秒くらいととてつもなく早くやはり新しいのはいいなぁーと思いました。同じスペックでNECやwindowsのパソコンにすると5万円以上高かったのでとても満足しています。以前のレノボはスタイリッシュなデザインのものがあまり無かったですが、今ではデザインが良いものが沢山あります。是非一度比べてみてください。

ブログ関係
スポンサーリンク
seirokuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました